目眩(めまい)でお悩みの方へ

鍼灸施術で自律神経のバランスを整えて
めまいの気にならないからだを取り戻しませんか?

あなたはこのようなことでお困りではありませんか?

  • 頭がふわふわと揺れている感じが続いて気持ちが悪い。
  • 買い物に行って陳列棚を見ているとクラッとする。
  • ふらつくのが怖くて外で子供と遊んであげられない。
  • 朝、ベッドから起き上がるのが怖い。
  • 視界がぐるぐると回ってしまい立ち上がれないことがある。
  • 横に振り向いただけでフラッとする。

もしも、このようなことでお困りであれば当院の鍼灸施術でめまいの気にならないからだになりませんか?

めまいを抑えているだけでは根本的な改善にはなりません。

なぜ、病院に通っていてもめまいが良くならないのか?

それは、あなたの症状が病気と判断されていないからかもしれません。

あなたのめまいに病名は付けられましたか?

もし、特に病気ではないと言われてしまったのであれば、西洋医学では根本的な対処をすることは難しいとされています。

そのため病院ではとりあえずめまいを抑えることを目的にして、症状を和らげるお薬を出します。

しかし、いくら薬を飲んでいてもめまいを抑えているだけで根本的な改善にはつながりません。

根本的にめまいを改善するためには原因を把握する必要があります。

西洋医学では脳の検査で影が写ったり血液検査で異常値に達しない場合は特に問題がないと判断されてしまいますが、そのような患者さまを実際に診てみると以下のような原因を抱えている方がほとんどです。

病院で「なんでもない」と言われてしまうめまいの原因

①自律神経失調症
からだをコントロールするための神経のバランスが崩れてしまったため様々な症状を呈します。
めまい以外にも不眠や緊張感がとれない、お腹が空かないなどの症状が見られるケースも多いです。めまいは目の前がグルグル回るものとフワフワ浮いているようなものとがあります。
②首や肩の凝り
首や肩の筋肉が緊張してしまい、血液の流れが悪くなってしまい頭に血がめぐりにくくなってしまった状態です。
めまいの他に目の疲れや頭痛が起こることもあり、フワフワした感じのめまいが起こりやすいです。
③貧血や高血圧
貧血や高血圧により起こるもので、目の前がグルグル回るめまいが起こりやすいです。
血圧が高い方は脳血管障害の予備軍になる可能性があるので注意が必要です。
④更年期障害
女性ホルモンのバランスの崩れが自律神経失調症を引き起こしたもので様々な症状を呈します。
めまい以外にものぼせ、やたらと汗をかく、何もしていないのに肩が凝るなどの症状がみられるケースが多いです。
めまいは自律神経失調症と同様でぐるぐる回るものとフワフワと浮いたようなものとがあります。
⑤老人性・虚弱体質
虚弱や老化により平衡感覚が鈍くなったり、血圧の調整がうまく行えなくなったりして起こります。
フワフワとしためまいが多く高齢になると誰にでも起こる可能性がありますが、強いめまいが続くようであれば鍼灸院へ受診する前に病院へ行きましょう。

これらの原因は病院の短い問診時間では気づかれないことが多く、仮に気づかれても「病気」として扱われないケースが多いです。

しかし原因をしっかりと把握し正しく対処できれば、めまいを改善することは可能です。

あまね鍼灸院ではめまいを根本から改善させるためにこのような施術を行っています。

①からだのバランスを整え自律神経の働きを正常にする

手足やお腹、背中にあるツボに鍼やお灸をすることでそのツボに関係する内臓の働きが正常になり崩れていたからだのバランスを整え、自律神経の働きを正常に戻します。

自律神経が正しく働くことで免疫力や自然治癒力が向上し、自然と症状を治しやすいからだに導きます。

②めまいに効果のあるツボを使って症状を緩和させる

耳の横にあるツボや頭や首周りにあるめまいに効果の高いツボを患者さまの症状に合わせて使い分けていきます。

めまいに効果のあるツボはいくつかありますが、問診や検査により患者さまに合うツボを選びます。

③めまいの原因にあわせた症状に効果のあるツボを使って根本から改善

上記に記載しためまいの原因に対してアプローチをしていきます。

例えばめまいの原因が首や肩の凝りであれば、首や肩の凝りに効果のあるツボを使って施術を行います。

当院の施術を受けて頂いた患者さんの声

病院では原因不明、症状も改善されなかっためまいが、施術後には治まりました。

Mおさん
患者様の声Mおさん

平塚市 Mおさん 
30代 女性

◆どのような症状やお悩みで来院されましたか?
常日頃、疲労や肩こりに悩まされていて酷い時にはめまいを引き起こす事があり耳鼻科や総合病院を受診した事があったが原因不明…。
症状も改善されず…。当日もめまいを引き起こしていた。
◆当院で施術を受けてどのような変化がありましたか?
通いはじめてまだ日は浅いですが、まず実感できたことは

・足の冷えを常に感じていたのが改善された!
・浮腫みやすかった足や顔が浮腫まなくなってきた!

◆なぜ、当院をお選びになったのですか?
最初に通いはじめ体調が改善されていった主人に勧められて言ってみようと思った。
◆施術の感想や他の治療院との違いをお聞かせください。
ビビリ症な私は鍼灸に対して痛そうで怖いイメージをもっていてものすごく抵抗がありとても緊張していたが、痛みを感じることはほとんどなく、先生との会話が楽しくて笑っているうちにジョジョに緊張はほぐれていきました。
◆院内の雰囲気や私に対してのご意見やご感想をお聞かせください。
院内は清潔感がありレトロな雰囲気でとても落ち着ける空間です。
先生がやさしく、お声かけしてくださるので安心して施術を受けられます。

院長より一言

お子さんが小さく子育が大変な時期に来院された患者さまです。

来院当日は旦那さまからお電話があり、めまいが出ているので妻を診て欲しいとのことでしたが、後から聞いたお話では注射が嫌いなので勧めても結構渋っていたようです。

そんなビビリ症のMおさんでしたが、施術を受けると「全然、大丈夫」とのことでした。

来院当日のめまいは横を向くと目が回るとのことで、お医者さんからもメニエール病かもしれないと言われていたのですが施術後には、めまいは治まりました。

メニエール病は内リンパ水腫といって耳の奥に位置する内耳がリンパ液で水ぶくれを起こした状態により起こります。

そのため、顔や足などからだが浮腫みやすい人に起こる傾向にあるので施術後に浮腫みが取れてきたのはとても良い状態です。

根本的な原因は子育てによるストレスで起きた自律神経の乱れですので、旦那さまに子育てを手伝ってもらって自分自身の時間を取れるようにすると良いですね。


めまいによる鍼灸施術の治療ペース

鍼灸施術は症状が激しく急性の物は比較的早く改善する傾向にあり、症状は激しくないものの嫌な感じが長く続くような慢性のものは改善に時間を要します。

めまいの場合、患者さまの症状により異なりますが、

発症が早く比較的軽めのものであれば週に1回のペースで1ヶ月間
慢性的(症状が1ヶ月以上も続く)なものは週に1〜2回の施術を1〜3ヶ月間

受けて頂くのが理想的です。

その後は症状の改善や経過により10日、2週間に1回と施術頻度を少なくしていきます。

また治療期間中は症状の改善や様子に合わせて治療ペースを変えていき、患者さまに適した通院ペースをご提示しておりますが予約の強制はしておりませんのでご安心ください。

平塚・秦野・伊勢原市にお住まいでグルグル、フワフワした「めまい」でお困りの方はご相談ください。

病院や治療院に通っているけどめまいが全然良くならないとお困りの方は、もしかするとめまいの原因に対するアプローチが間違っているのかもしれません。

もし、あなたが病院で「なんでもない」と言われてしまったけど、目の前がグルグルしたり、フワフワしたりするとお困りであれば当院へご相談ください。

当院では「病院」「整骨院」「整体・カイロ」「一般的な鍼灸院」と異なり症状だけに目を向けずにあなたのからだ全体を診ることで根本からめまいを改善に導いています。

めまいが改善したら、あなたは何がしたいですか?

是非、私にあなたが想う未来を叶えられるようにサポートさせてください。

院長 小島 周

0463-26-7332
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP