院長ブログ

当日のキャンセルや予約変更の対応について

こんにちは。
あまね鍼灸院の小島です。

多くの患者様にご来院頂きありがたいことですが、心なしか当院のルールを守って頂けない方も増えてきてしまったように感じます。

当院は完全予約制で1日の施術人数を限定しておりますので、急なキャンセルや変更はその時間にご予約を取りたいと思っていたけど、予約が埋まってしまっていたので他の日にしてくれた患者様にとても迷惑になります。また、ご予約のために取っておいた時間は全て無駄になってしまいます。

そのため、当院では患者様都合による当日のご予約のキャンセルや変更に関しましては施術代の50%のキャンセル料を請求しております。

※ただし、悪天候、バス電車の遅延、家族や身内の不幸や緊急入院、不妊治療における病院の方針の変更に関しましてはキャンセル料は頂いておりません。

その旨は患者様に初診時に読んで頂いている同意書にも記載してありますし、HP内にも記載がありますので今一度、ご確認ください。

今までは一度目は大目にみておりましたが、何度も当日キャンセルを行う方が増えてきてしまったのでルール厳守にさせて頂きます。

そして、大変申し訳ありませんが、ルールを守って頂けない患者様に関しましては当院のご利用はお断りさせて頂きます。
当院は地域密着型のかかりつけ鍼灸院で既存の患者様を大切にしておりますので他の患者様に迷惑が及ぶのであれば仕方ありません。

注意を促すと逆切れして、もう行かないと言われますが、ルールを守って頂けないのであれば結構です。
社会人であれば約束事は守りましょう。