院長ブログ

新型コロナウイルスの予防接種を受けられる方は必ずご覧ください。

こんにちは。
院長の小島です。

当院に通われている患者様にも新型コロナウイルスの予防接種を受ける方がだいぶ増えてきました。

世間では予防接種について賛否両論ありますが、予防接種を受けられる方、またはこれから予防接種を受けられる方は当院へご来院する際は以下のことにお気を付けください。

予防接種を打った際は1~2週間程空けてから施術のご予約をお取りください。
②これから予防接種を受ける方は問診時に接種の予約日をお伝えください。
③当院のご予約日が予防接種を受ける日を含めて1週間以内になってしまう方はご予約の変更をお願い致します。

鍼灸施術は身体に目に見えないくらいの傷をつけることで免疫を働かせて治癒力を高める仕組みです。そのため風邪などの感染症の際はウイルスを倒すため発熱や寒気、だるさ、筋肉痛のような身体の反応が強くなる恐れがあります。

特に今回の予防接種で使用されているワクチンは未知なものですので接種後すぐに施術をするとどのような反応が起こるか分かりません。

そのため安全面を考慮させて頂き予防接種を受けてすぐの施術をお断りしております。

皆様のご理解ご協力をよろしくお願い致します。