顔面神経麻痺(ベル麻痺)でお悩みの方へ

このようなことでお困りではありませんか?

鏡をみる女性

当院に来院される顔面神経麻痺でお困りの方は、

  • 口がうまく動かないので会話がしづらい。
  • 目が開けづらいので外に出るのが怖い。
  • 水を飲むと口のはしからこぼれて服がぬれてしまう。
  • ひきつった顔を鏡で見るのがつらい。
  • 人前に出るのが恥ずかしいので家に閉じこもっている。

と言ったように顔面の神経麻痺だけでなく日常生活に支障がでてしまっていることが多いです。

また、このような顔面神経麻痺に悩まされている方は以下のような原因を抱えていることが多く、これらの原因をしっかりと解決することで顔面神経麻痺を改善することができます。

なかなか良くならない顔面神経麻痺の原因とは…?

①精神的ストレスによる顔面神経麻痺

仕事や人間関係など嫌なことが続くとストレスが溜まりますが東洋医学では悩み事でイライラが続くと顔に気や血が上がってくるとされています。本来、気や血は全身を巡っていますがイライラが度を過ぎると頭に上がった気や血が留まってしまうため、顔の筋肉が動かしづらくなってしまいます。その結果、顔面神経麻痺が起こりやすくなります。

②風や寒さによる顔面神経麻痺

顔面神経麻痺で一番多いのが顔を冷やしてしまったことによるものです。寒い日に自転車でツーリングをしたりジョギングをしたりすると冷たい風が顔に当たり続けますがその際に顔が冷えきってしまと気や血の巡りが悪くなってしまいます。本来であれば全身を巡るはずの気や血が冷えにより顔に留まってしまうため顔の筋肉がこわばったり、つっぱたりして顔面神経麻痺なります。

③怪我や後遺症による顔面神経麻痺

スポーツや交通事故によって顔に大きな怪我を負ってしまい神経を傷つけてしまった方や過去に顔に怪我を負った方が歳をとってから急に顔面神経麻痺になるケースもあります。神経が損傷してしまったものは治療が困難なケースが多いため手術になることが多いです。

④ヘルペスなどの病気による顔面神経麻痺

顔面神経麻痺はウイルス感染によって起こることもあります。特に口唇ヘルペスが原因で顔面神経麻痺になることは多いです。また、腫瘍が大きくなり神経を圧迫してしまったり、顔のむくみによって神経を圧迫してしまったことで麻痺を起こすこともあります。

※ウイルス性の顔面神経麻痺の場合は鍼灸施術は適応外になります。

当院ではこのような施術を行い顔面神経麻痺を改善させています。

①顔面神経麻痺の原因をしっかりと探り出すカウンセリング

顔面神経麻痺と言っても人により原因が異なります。
特にいつまでも顔面神経麻痺が治らない方は今まで何気なく行ってきた生活習慣や環境に原因があることがほとんどです。そのため当院ではカウンセリングをしっかりと行い患者さまの生活習慣や悩み事など細かなお話を聞かせて頂いております。

②身体のバランスを整えて根本から顔面神経麻痺を改善

鍼灸の世界では身体(五臓六腑:ごぞうろっぷと呼ばれる内臓)のバランスが崩れていると身体の機能が正常に働かなくなり病気を始め痛みや痺れなど様々な不調を起こすと言われています。そのため身体のバランスを整えることが顔面神経麻痺を根本的に改善させるために重要なこととなります。
五臓六腑の働きが正常になり身体のバランスが整うことで身体の機能がしっかりと働くようになるため自然治癒力や免疫力が高まり顔面神経麻痺が改善されやすくなります。

③顔面神経麻痺に効果の高いツボを選んで症状を改善

顔や手足などにある顔面神経麻痺に効果的なツボを使い顔面神経麻痺を改善させます。
顔面神経麻痺に効くツボはいくつかありますが、カウンセリングをしっかり行いあなたに合ったツボを選んで施術をします。
そうすることで鍼をする箇所が少なくなり、余計な負担をかけることなく施術を受けて頂けます。

当院の施術で顔面神経麻痺を改善した患者さまの声をお聞きください

後遺症も残らず元に戻って本当に良かったです。

壮年女性

秦野市 N.Kさん 女性 54歳

症状:顔面神経麻痺

ある時から顔に違和感を感じ始めました。
最初はご飯を食べずらい気がしていたのですが翌日になって鏡を見るとひどい顔になっていました。
インターネットで調べたら顔面神経麻痺ではないかと思い、鍼が効果的という記事を信じて近くの鍼灸院を探しました。
顔に鍼をされるのは怖かったのですが、先生の話では顔は撫でるだけとのことでしたので安心して治療を受けられました。
何度か通う必要はありますが後遺症も残らず元に戻って本当に良かったです。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。


平塚・秦野・伊勢原市にお住まいで、
顔面神経麻痺でお困りの方はご相談ください。

迷っているだけではあなたの悩みは解決しません。

院長写真もし、あなたが本当に根本からつらい顔面神経麻痺を改善したいと思っているのであれば、思い切って私に託して頂けないでしょうか?

ステロイド剤だけでは顔面神経麻痺からは抜け出せません。

ステロイド剤は「腫れを鎮めて顔面神経の圧迫を防ぐ」ことが目的であり、顔面神経麻痺の原因を改善するものではありません。かえってを症状を感じないのをいいことに負担をかけて余計に治りにくくするだけです。

本当に顔面神経麻痺から解放されたいのであれば、「なぜ、顔面神経麻痺が起きているのか?」という原因を知り改善させなくてはなりません。顔面神経麻痺をはじめつらい症状が長く続いている方は長年の生活習慣や環境が原因であることがほとんどです。

是非、当院で自分の身体を見つめ直し顔面神経麻痺から解放されて、あなたらしい毎日を過ごせるようになりましょう。

院長 小島 周

0463-26-7332
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP