背中の痛み(背部痛)でお悩みの方へ

このような場所に痛みを抱えて困っていませんか?

背部痛の図

当院に来院される背中に痛みのある方は、このような場所に痛みが出ていることがほとんどです。

来院される背部痛でお困りの方は、

  • 仰向けに寝てると痛くて目が覚めてしまう。
  • 同じ姿勢でいると背中が痛くなりじっと座っていられない。
  • 洗濯物を干そうとすると痛くて背筋が伸ばせない。
  • ご飯を食べた後に背中が痛くなり気持ちが悪い。
  • 痛くて集中できないので仕事が進まない。

と言ったように痛いだけでなく日常生活に支障がでてしまっていることが多いです。

また、このような背中の痛みに悩まされている方は以下のような原因を抱えていることが多く、これらの原因をしっかりと解決することで背中の痛みを改善することができます。

なかなか良くならない背中の痛みの原因とは…?

①疲労や寝違えによる背中の痛み

PC仕事やスマートフォンを長時間見るなど同じ姿勢をずっと続けるような生活をしている人は背中に疲労を溜めやすく背中の痛みが出やすくなります。また、ゴルフなどのスポーツでいつも以上に背中を動かしたり、高い位置に手を伸ばして掃除をするなどすると背中に疲労がたまり痛みを生じます。

他にも寝違えを放置して慢性化してしまうと背中まで痛みが出ることもあります。

②食事の不摂生による背中の痛み

特に背中を痛めるようなことをしたわけでないのに背中が痛くなってしまったという方は食べ過ぎや飲み過ぎの可能性があります。

胃腸の疲れは背中に反映されやすいため暴飲暴食を続けていると背中に痛みがでることがあります。

③病気による背中の痛み

特に背中を痛めるようなことをしていないのに背中に強い痛みが出たり、夜、寝ている時に痛みが強くなる場合は内臓の病気による可能性があります。

背中の真ん中が痛い場合は心臓、真ん中から左側が痛い場合は胃、右側が痛い場合は肝臓や胆のう、背中の下の方が痛い場合は膵臓など背中の痛む場所により病気になっている内臓が異なります。

当院ではこのような施術を行い背中の痛みを改善させています。

①背中の痛みの原因をしっかりと探り出すカウンセリング

背部痛と言っても人により痛みが出ている部分や原因が異なります。
特にいつまでも背部痛が治らない方は今まで何気なく行ってきた生活習慣や環境に原因があることがほとんどです。そのため当院ではカウンセリングをしっかりと行い患者さまの生活習慣や悩み事など細かなお話を聞かせて頂いております。

②身体のバランスを整えて根本から背中の痛みを改善

鍼灸の世界では身体(五臓六腑:ごぞうろっぷと呼ばれる内臓)のバランスが崩れていると身体の機能が正常に働かなくなり病気を始め痛みや痺れなど様々な不調を起こすと言われています。そのため身体のバランスを整えることが背部痛を根本的に改善させるために重要なこととなります。
五臓六腑の働きが正常になり身体のバランスが整うことで身体の機能がしっかりと働くようになるため自然治癒力や免疫力が高まり背部痛が改善されやすくなります。

③背中の痛みに効果の高いツボを選んで症状を改善

手や足、お腹などにある背部痛に効果的なツボを使い背部痛を改善させます。
背部痛に効くツボはいくつかありますが、カウンセリングをしっかり行いあなたに合ったツボを選んで施術をします。
そうすることで鍼をする箇所が少なくなり、余計な負担をかけることなく施術を受けて頂けます。

当院の施術で背中の痛みを改善した患者さまの声をお聞きください

絶望的だった痛みもだいぶ良くなってきているので嬉しいです。

Oさん
患者様の声Oさん

平塚市 T.Oさん 男性 31歳

症状:背中の痛み

西洋医学では原因が全く分からないと言われた左背中の痛みがひどくて来院しました。
施術後は足から突き上げるような痛みがなくなり、背中の痛みも小さくなりました。まだ痛みは残っていますが以前ほどの激痛はないです。少しずつまだ治っている段階だと思います。

最初は半信半疑でしたが先生がとても丁寧に私の状態などを教えてくれながら治療してくれたので自分の状態が良く分かりました。また、ここが痛いというと適切にすぐに対応してくれるので助かります。

絶望的だった痛みもだいぶ良くなってきているので嬉しいです。

私はいくつかの病院に行って、CTスキャン、MRI、レントゲン、胃カメラなどで徹底して体のことを調べてもらったのですが背中の痛みの原因はわからずでした。
総合病院では特に扱いがひどかったです。
個人差もあるかもしれないですが鍼灸による治療法はかなり効果があると思います。
私みたいな方は一度、訪ねて見てください。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

次は痛くなる前に見てもらおうと思います。

患者様の声41

平塚市 S.Kさん 男性 47歳

症状:左肩と背中(肩甲骨の際)の痛み

3月中旬に首を寝違えた様で左肩が痛く2週間経っても治らず仕事にも集中出来なくなり、ネットで調べて貴院にお世話になりました。
初めの治療では良く分かりませんでしたが2度目から効果が現れ、3度目では痛みは無くなっていました。
会話も楽しくおもしろい先生です。
次は痛くなる前に見てもらおうと思います。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

痛みも少なくなり仰向けで眠れるようになりました。

女性C

平塚市 N.Fさん 女性 44歳

症状:背中の痛み・肩こり

仕事の疲れからか肩や背中が張った感じに悩まされて気づくと仰向けに寝れない程、背中が痛くなっていました。
マッサージや整体に行ってもあまり改善されず、唯一やったことのない鍼をやってみようと思いました。

背中にたくさん鍼をするのだと思っていましたが、そうではなく首を中心にトントンと指?で叩かれるだけで痛みはありませんでした。
治療の後は少し痛みが取れただけで完全には良くなりませんでしたが、2,3日経つと痛みも少なくなり仰向けで眠れるようになりました。

通うのが少し大変でしたが今は痛みもなくなり満足しています。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。


平塚・秦野・伊勢原市にお住まいで、
背中の痛みが治らないとお困りの方はご相談ください。

迷っているだけではあなたの悩みは解決しません。

院長写真もし、あなたが本当に根本からつらい背部痛を改善したいと思っているのであれば、思い切って私に託して頂けないでしょうか?

湿布や痛み止めに頼っていても背中の痛みからは抜け出せません。

湿布や痛み止めは「痛みを抑える」ことが目的であり、背部痛の原因を改善するものではありません。かえって痛みを感じないのをいいことに無理を続けて余計に治りにくくするだけです。

本当に背中の痛みから解放されたいのであれば、「なぜ、背部痛が起きているのか?」という原因を知り改善させなくてはなりません。
背中の痛みをはじめつらい症状が長く続いている方は長年の生活習慣や環境が原因であることがほとんどです。

是非、当院で自分の身体を見つめ直し背中の痛みから解放されて、あなたらしい毎日を過ごせるようになりましょう。

院長 小島 周

0463-26-7332
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP