自律神経失調症でお悩みの方へ

このようなことでお困りではありませんか?

悩む女性

当院に来院される自律神経失調症でお困りの方は、

  • 寝てもだるさや疲れが取れずに家事や仕事がはかどらない。
  • 胃が痛くなったり急にお腹が下ったりして人と外食するのが怖い。
  • 病院に行っても「何でもない」と言われてしまいどうして良いか分からない。
  • 異常はないと診断されても痛みや痺れが取れず気持ちが悪い。
  • ふらつきやめまいが頻繁に起こり朝起きるのがつらくてお弁当を作れない。
  • 心臓がドキドキして胸がしめつけられる感覚で不安になるので出かけられない。

と言ったように嫌な思いをするだけでなく日常生活に支障が出てしまっていることが多いです。

自律神経失調症とは筋肉や内臓をコントロールする神経がなんらかの原因による乱れてしまい様々な不調を起こす状態です。

自律神経には身体を動かそうとする交感神経とリラックスさせようとする副交感神経の2つがありあなたの生活状況に応じて自動的に切り替えられるようになっています。

しかし、疲労や精神ストレスなどが積み重なってくると次第にスイッチの切り替えが悪くなっていき、本来なら交感神経がOFFにならないといけない状態なのにもかかわらずONのままになってしまいます。

そのため、本来なら身体を休ませる状態なのに興奮状態が続いてしまい、やたらと汗をかく、眠れないや疲れやすいなどの症状を起こしてしまうのです。

また、自律神経失調症に悩まされている方は以下のような原因を抱えていることが多く、これらの原因をしっかりと解決することで自律神経失調症を改善することができます。

なかなか良くならない自律神経失調の原因とは…?

①仕事や人間関係のストレスによる自律神経失調症

自律神経が乱れやすくなる原因で最も多いのがストレスによるものです。嫌なことがあって考え込んだことがあると思いますが、その際に眠れなくなったり、お腹が空かずご飯を食べられなくなったりしたことはありませんか?ストレスを強く受けると身体は常に緊張状態になり身体を休ませることができなくなります。

ストレスをずっと受け続けることで、知らず知らずのうちに自律神経のスイッチが壊れてしまい、いつまでも症状が治らないということになってしましまいます。

②飲食の不摂生による自律神経失調症

食べ過ぎ飲み過ぎなど暴飲暴食を続けることで胃腸などの内臓の働きが過剰になり自律神経が乱れてしまいます。特にアルコール、冷たいもの、辛いもの、油っぽい食べ物は胃腸や肝臓などに負担をかけやすくなります。

特に強いストレスがないのに不調が続く方は食べ過ぎ飲み過ぎが原因となっていることが多々あります。

③夜更かしなどの生活習慣による自律神経失調症

人は本来であれば日中に身体を働かせるため交感神経が働き、夜になると身体を休めるため副交感神経が働くようになっています。ところが夜更かしが続くと本来であれば副交感神経が働く時間帯に交感神経が働くようになってしまうため自律神経が乱れやすくなります。
そのため夜勤や交代勤務がある方によくみられます。

また、スマホの画面のように強い光を目に当て続けても交感神経にスイッチが入りやすくなり自律神経が乱れる原因となります。

④ホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症

女性の方が突然不調が続くようになった場合は女性ホルモンのバランスが崩れてる可能性が高いです。特に子宮や卵巣に問題がないのに生理痛、生理不順が続く、汗をかきやすくなった、頭痛やめまいが頻繁に出るといった症状がみられる方は自律神経が乱れている可能性が高いです。

また、産後や更年期は女性ホルモンが減少するため不調を起こしやすくなります。。

当院ではこのような施術を行い自律神経失調症を改善させています。

①自律神経失調症の原因をしっかりと探り出すカウンセリング

自律神経失調症と言っても人により症状や原因が異なります。
特にいつまでも自律神経失調症が治らない方は今まで何気なく行ってきた生活習慣や環境に原因があることがほとんどです。そのため当院ではカウンセリングをしっかりと行い患者さまの生活習慣や悩み事など細かなお話を聞かせて頂いております。

②身体のバランスを整えて根本から自律神経失調を改善

鍼灸の世界では身体(五臓六腑:ごぞうろっぷと呼ばれる内臓)のバランスが崩れていると身体の機能が正常に働かなくなり病気を始め痛みや痺れなど様々な不調を起こすと言われています。そのため身体のバランスを整えることが自律神経失調を根本的に改善させるために重要なこととなります。
五臓六腑の働きが正常になり身体のバランスが整うことで身体の機能がしっかりと働くようになるため自然治癒力や免疫力が高まり自律神経失調が改善されやすくなります。

③自律神経失調症に効果の高いツボを選んで症状を改善

首の後ろや背中にある自律神経失調症に効果的なツボを使い症状を改善させます。
自律神経失調症に効くツボはいくつかありますが、カウンセリングをしっかり行いあなたに合ったツボを選んで施術をします。
そうすることで鍼をする箇所が少なくなり、余計な負担をかけることなく施術を受けて頂けます。

当院の施術で自律神経失調症を改善した患者さまの声をお聞きください

安心感と痛みもなく継続して通うことができています。

R.Mさん
患者様の声R.Mさん

二宮町 Rさん 女性 24歳

症状:過敏性腸症候群・不安感・動悸

もともとお腹が弱く、食べすぎたり、体が冷えると嘔吐や下痢をすることがありました。楽しみである旅行での食事も全部食べたらおまたお腹を壊すかもしれないと薬を持ち歩くようになり、どこへ行くにもちょっとした不安がありました。

ある日の食事中、お腹がゆるくなり、その後手足が冷たくなり心臓がドキドキするような息苦しさがあり、その場にいることができずにお店を出て帰宅しました。寝れば治るだろうと思っていましたが、その出来事がトラウマのようになり色んな場面で息苦しさを感じるようになりました。

電車やバス、仕事中もダメでした。

病院へ行こうと色々調べていたときに見つけたのが、このあまね鍼灸院さんのホームページでした。自律神経失調症かなと考えていた私にここに行けば治るんじゃないかと安心できるような内容でした。

一軒家で最初は少し不安もありましたが先生は優しくいつも施術中はコンビニスイーツの話などをしてあっという間におわります。

鍼は使い捨てという安心感と痛みもなく継続して通うことができています。辛かった息苦しさもなくなりました。

季節の変わり目など体調の変化があるときはまた行こうと思います。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

夜も眠れるようになり日常生活なら問題なく送れるようになりました。


患者様の声38

伊勢原市 寺田愛佑さん 女性 22歳
症状:胃痛・吐き気

ある時から胃痛、吐き気など胃炎のような症状が続き、いくつかの病院を受診し、胃カメラも飲みましたが異常なし。最終的には「機能性胃腸炎」と診断され、胃薬や吐き気止めを処方してもらいましたが1週間程で体が慣れてしまったのか、どの薬もだんだん効かなくなっていきました。

症状がひどく仕事にも行けず、夜中も胃痛と吐き気で起きてしまい眠るのも怖くなり、ずっとこのままなのかと不安で何度も泣いていました。

どうにか改善したくてネットで調べていると「鍼灸治療が効く」という文を見たので、すぐ近くの鍼灸院を調べあまね鍼灸院のHPを見つけました。

鍼やお灸は初めてで不安もありましたが、先生と話している間にあっという間に終わってしまい、何か触れている感覚はありましたが痛みはありませんでした。

初回の施術で常にあった胃の圧迫感のようなものが驚くほど少なくなりました。通い続けているうちに夜も眠れるようになり日常生活なら問題なく送れるようになりました。

今後もリハビリ、身体のメンテナンスでお世話になりたいです。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

先生がやさしく、お声かけしてくださるので安心して施術を受けられます。

Mおさん
患者様の声Mおさん

平塚市 Mおさん 30代 女性

症状:めまい・冷え・むくみ

常日頃、疲労や肩こりに悩まされていて酷い時にはめまいを引き起こす事があり耳鼻科や総合病院を受診した事があったが原因不明…。症状も改善されず…。当日もめまいを引き起こしていたので最初に通いはじめ体調が改善されていった主人に勧められて言ってみようと思いました。

通いはじめてまだ日は浅いですが、まず実感できたことは、

・足の冷えを常に感じていたのが改善された!
・浮腫みやすかった足や顔が浮腫まなくなってきた!

ことです。

ビビリ症な私は鍼灸に対して痛そうで怖いイメージをもっていてものすごく抵抗がありとても緊張していたが、痛みを感じることはほとんどなく、先生との会話が楽しくて笑っているうちにジョジョに緊張はほぐれていきました。

院内は清潔感がありレトロな雰囲気でとても落ち着ける空間ですし、先生がやさしく、お声かけしてくださるので安心して施術を受けられます。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

身体全体の不調をみてくれるので信頼と安心感があります。

患者様の声23

平塚市 M.Fさん 女性 40代

症状:高血圧・自律神経失調症
2年前に急に血圧が高くなり高血圧緊急症と診断され原因を調べる為、色々な検査を行った結果、精神的な事が原因との医師の診断でしばらくは降圧剤を処方してもらい半年位調子が良かったのですが、その後降圧剤を飲んでも血圧が下がらなくなり自律神経失調症ではと言われ平塚の病院で自律神経系の病院を検索していたところ当院のHPにヒットして受診することにしました。

昨年の年末から通院し、約半年になり先生の治療のお蔭で血圧の数値もだいぶ安定してきました。

はり、きゅうは以前、他の治療院で施術経験はありますが比較すると、はりの痛みがなく自分にとても合っていると思います。

元々、肩こり、腰痛もあり先生は身体全体の不調をみてくれるので信頼と安心感があります。急に具合が悪くなった時でも対応して頂き、とても感謝しています。院内の雰囲気もレトロ感有り、先生もいつも笑顔で楽しい気分で施術が受けられます。現在、母も通院しているので親子でお世話になっています。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

この他にも自律神経失調症を改善された患者さまからお声を頂いております


平塚・秦野・伊勢原市にお住まいで、
自律神経失調症が治らないとお困りの方はご相談ください。

迷っているだけではあなたの悩みは解決しません。

院長写真もし、あなたが本当に根本からつらい自律神経失調症を改善したいと思っているのであれば、思い切って私に託して頂けないでしょうか?

気分障害の薬や痛みどめに頼っていても自律神経失調症からは抜け出せません。

気分障害の薬や痛みどめは「症状を抑える」ことが目的であり、自律神経失調症の原因を改善するものではありません。かえって内臓に負担をかけてしまい自律神経のバランスを崩すだけで余計に治りにくくするだけです。

本当に自律神経失調症から解放されたいのであれば、「なぜ、その症状が起きているのか?」という原因を知り改善させなくてはなりません。つらい症状が長く続いている方は長年の生活習慣や環境が原因であることがほとんどです。

是非、当院で自分の身体を見つめ直し自律神経失調症から解放されて、あなたらしい毎日を過ごせるようになりましょう。

院長 小島 周

0463-26-7332
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP