肩こりでお悩みの方

肩こりの女性

鍼灸施術で自律神経を整えて肩こりの気にならないからだになりませんか?

あなたはこのようなことでお困りではありませんか?

  • 家事や仕事がひと段落すると肩が重たくなり頭も痛くなる。
  • 朝起きると肩が重たく疲れが残っている感じが取れない。
  • 肩こりがひどく集中力が続かず家事や仕事がはかどらない。
  • 肩をあげるとズーンとした痛みが出て洗濯や掃除をするのがつらい。
  • 子供を抱っこすると肩から腕にかけて痺れが出る。
  • 長年、肩こりに悩まされていてもう治らないとあきらめかけている。

もしも、このようなことでお困りであれば当院の鍼灸施術重だるい憂鬱な肩こりから解放せれませんか?

肩を揉んだりシップを貼るだけでは根本的な改善にはなりません。

なぜ、マッサージや整骨院に通っていても肩こりが良くならないのか?

それは、あなたの肩こりの原因が肩にあるわではないからです。

肩こりは首や肩周りの筋肉が緊張して固くなり、血の流れを悪くすることで起こることは知られていますがそれは表面上の問題です。
問題は、なぜ、首や肩の筋肉が緊張してしまうのか?ということです。それが根本的な原因となり、そこを解決しなければ肩こりからは解放されません。

しかし、マッサージや整骨院では表面上の問題である筋肉をほぐすだけの施術を行うため、やってもらった直後は肩が軽くなるがすぐに元に戻ってしまうことになります。

そのため肩こりを根本から改善させるためには筋肉の緊張以外の原因を探り、正していくことが必要です。

マッサージをしてもらってもすぐに元に戻ってしまう肩こりの主な原因

①自律神経失調症
からだをコントロールするための神経のバランスが崩れてしまったことにより、からだをリラックスさせる神経がうまく働かなくなり常に緊張状態になってしまった状態です。筋肉の緊張が続くため血液の流れが悪くなることで肩こりを起こします。慢性的な肩こりに多く見られ、肩こり以外にもからだのだるさや不眠、冷えなど様々な症状を呈します。
②首肩以外の筋肉の緊張
首や肩がこる原因が首や肩の筋肉の緊張にあると思われがちですが、意外と原因は他の部分の筋肉の緊張のせいだったりします。例えば胸の筋肉が緊張すると肩が前に入り背中が丸まりやすくなるため、背中の筋肉が常に張った状態になり、それに合わせて自然と顎が前に出てしまいます。この状態が続くと首の骨がまっすぐになるストレートネックとなり首や肩の筋肉に負担をかけやすくなり肩がこりやすくなります。そのため首や肩の筋肉の緊張をとるのではなく胸の筋肉の緊張も一緒に取り除く必要があります。
③内臓の疲れ
胃腸をはじめ内臓の疲れは背中や肩にかけて凝りや痛みを発して異常を知らせます。心臓は左肩、胆のうは右肩、胃は左の肩甲骨の下側、肝臓は右の肩甲骨の下側というように内臓によって凝ったり傷んだりする部分が違います。普段からそんなに肩を凝ることをしていないのに急に激しい痛みが出たりや凝りが続く際は一度、医療機関を受診してみてください。
④更年期障害
女性ホルモンのバランスの崩れが自律神経失調を起こした状態です。自律神経失調同様で肩こり以外にも様々な症状を呈しますが、特に偏頭痛や顔の火照り、手や足に異常に汗をかくなどの症状が起こります。また、気分が滅入ったり、急にテンションが高くなるなどの情緒不安定症状を訴えることもあります。
⑤冷え
夏でも手足の末端が冷たくなりやすい方は毛細血管が細かくからだの隅々までうまく血液を巡らせることができません。
血液は栄養を運んだり、溜まった老廃物を流す働きがあるため冷えがあると首や肩の筋肉にたまった老廃物をうまく流すことができず肩こりを起こします。

これらの原因は凝っている部分にだけ目を向けてマッサージをするような治療院ではなかなか気づかれません。

しかし原因をしっかりと把握し正しく対処できれば、しつこい肩こりを改善することは可能です。

あまね鍼灸院では肩こりを根本から改善させるためにこのような施術を行っています。

①からだのバランスを整え自律神経の働きを正常にする

手足やお腹、背中にあるツボに鍼やお灸をすることでそのツボに関係する内臓の働きが正常になり崩れていたからだのバランスを整え、自律神経の働きを正常に戻します。

自律神経が正しく働くことで免疫力や自然治癒力が向上し、自然と症状を治しやすいからだに導きます。

②肩こりに効果のあるツボを使って症状を緩和させる

頭の後ろや鎖骨の付け根、肩甲骨の際やひじの周りにある肩こりに効果の高いツボを患者さまの症状に合わせて使い分けていきます。

肩こりに効果のあるツボはいくつかありますが、問診や検査により患者さまに合うツボを選びます。

③肩こりの原因にあわせた症状に効果のあるツボを使って根本から改善

上記に記載した肩こりの原因に対してアプローチをしていきます。

例えば肩こりの原因が食べ過ぎによる胃腸の疲れであれば、胃腸を回復させるのに効果的なツボを使って施術をします。

当院の施術を受けて頂いた患者さんの声

自覚していなかった体調に変化があってビックリしました。

Takezoさん
患者様の声Takezoさん

茅ヶ崎市 Takezoさん  
40代 女性

◆どのような症状やお悩みで来院されましたか?
肩こり、腰痛
◆当院で施術を受けてどのような変化がありましたか?
全身が軽くなり体調が良くなりました。肩こり、腰痛も良い状態を持続できています。
◆当院で施術を受けてみてどうでしたか?
自覚していなかった体調に変化があってビックリしました。
◆同じような症状でお悩みの方へメッセージをお願いします。
肩こり、腰痛でお悩みの方は、ぜひ治療を受けてみてください。
全身の調整をしてくれるので体調が良くなります。

院長より一言

長年、肩こりや腰痛に悩まされていた患者さまです。

来院当日は「肩こりがつらすぎる」と言って来院しましたが、腰痛もひどく全身お疲れの状態でした。
手足も冷えていたため、血行も悪く、長時間の立ち仕事のために脚から腰へ、そして肩と疲れが溜まって肩こりがひどくなってしまったと捉えて施術を行いました。

このようなタイプの方は肩こりの原因が腰から下の疲れのため、肩に鍼をするよりも、ふくらはぎや腰の張りを取り除いてあげることが大事であり、Takezoさんも腰の施術を中心に行いました。

最初は「肩こりなのに腰?」と怪訝な顔をしていましたが、施術後は「全身が軽くなった」「不思議~」と喜んでいただけました。

肩こりを訴えてくる患者さまの中には腰の張りが強いが自分では腰は気づかないと言う方が多いです。しかし、このような方は肩こりに意識が行っているだけで本当は腰もつらいはずなのに腰からの信号を受け取れないだけです。

そのため、肩こりの状態が改善してくると今度は腰が気になり始めると言った事が起こりますが、これはからだの感覚が正常になりからだからのSOS信号をしっかりと受け取りることができるようになったということです。

忙しいと自分のからだからのSOS信号に気づかなかったり、ちょっとくらいなら無理をしてしまおうとしてしまいますが、その積み重ねが症状の根本的な原因を隠してしまうことがありますので、適度に息抜きをしてからだを休ませましょう。

はりは痛いのかと思っていましたが痛くなくて安心しました。

K.Fさん
患者様の声K.Fさん

西東京市 K.Fさん 女性 40代

症状:肩こり

◆どのような症状やお悩みで来院されましたか?
肩こり
◆当院で施術を受けてどのような変化がありましたか?
肩のまわりがほぐれてきたようで猫背が少しよくなりました。
◆当院で施術を受けてみてどうでしたか?
はりは痛いのかと思っていましたが痛くなくて安心しました。
◆同じような症状でお悩みの方へメッセージをお願いします。
肩こりだけでなく足の冷えも良くなってきました。

院長より一言

慢性的な肩こりに悩まされていた患者さまです。

K.Fさんは猫背がひどく、横から見ると顎が前に出ている、いわゆるストレートネックと呼ばれる骨格で首から背中にかけて亀の甲羅のようにカッチカチになっていました。

彼女は事務仕事で1日中、パソコンを操作しているため長年の習慣で猫背がひどくなってしまい慢性的な肩こりに陥ってしまったようです。

このタイプに多いのが左右の肩甲骨の間が張って気持ちが悪いという症状ですが、これは背中の張りが原因ではなく胸の筋肉や鎖骨の下、脇下の筋肉がコリ固まってしまっているのが根本的な原因です。そのため、背中側よりも胸側の施術をするのが効果的です。

マッサージを受けてもすぐに戻ってしまうのはからだの前面はマッサージをしてくれなかったからでしょう。

施術後は、マッサージよりもスッキリして奥の方のコリが取れたと喜んでいました。足の冷えが取れたのも頑固なコリがとれて血流が良くなった証拠です。

鍼は初めてでしたが痛みも感じなく気持ち良いと満足していただけました。

マッサージや鍼にしても限界まで我慢せずに定期的に疲れを取るために通うと、猫背ももっと良くなりますよ。


肩こりによる鍼灸施術の治療ペース

鍼灸施術は症状が激しく急性の物は比較的早く改善する傾向にあり、症状は激しくないものの嫌な感じが長く続くような慢性のものは改善に時間を要します。

肩こりの場合、患者さまの症状により異なりますが、

発症が早く比較的軽めのものであれば週に1回のペースで1ヶ月間
慢性的(症状が1ヶ月以上も続く)なものは週に1〜2回の施術を1〜3ヶ月間

受けて頂くのが理想的です。

その後は症状の改善や経過により10日、2週間に1回と施術頻度を少なくしていきます。

また治療期間中は症状の改善や様子に合わせて治療ペースを変えていき、患者さまに適した通院ペースをご提示しておりますが予約の強制はしておりませんのでご安心ください。

平塚・秦野・伊勢原市にお住まいでマッサージや整体に行っても治らない肩こりでお困りの方はご相談ください。

マッサージや整体に通っているけどその場だけですぐに元に戻ってしまい、肩こりが全然良くならないとお困りの方は、もしかすると肩こりの原因に対するアプローチが間違っているのかもしれません。

もし、あなたがマッサージや整体に通っているけどで肩こりがなかなか改善しない、肩こりだけでなく頭も痛くなったり腕や指先に痺れが出るとお困りであれば当院へご相談ください。

当院では「病院」「整骨院」「整体・カイロ」「一般的な鍼灸院」と異なり症状だけに目を向けずにあなたのからだ全体を診ることで根本から肩こりを改善に導いています。

つらい肩こりが改善したら、あなたは何がしたいですか?

是非、私にあなたが想う未来を叶えられるようにサポートさせてください。

院長 小島 周

0463-26-7332
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP