肩こりでお悩みの方へ

このような場所にコリや痛みを抱えて困っていませんか?

肩こりの図

当院に来院される肩こりの方は、このような場所にコリや痛みが出ていることがほとんどです。

来院される肩こりでお困りの方は、

  • 夕方になると肩こりに頭痛も加わり夕飯の支度をしたくなくなる。
  • 集中力がなくなり仕事の効率が悪くなったりミスをしてしまう。
  • 朝から重だるい痛みが続いて憂鬱な気分が続いている。
  • 子供を抱っこするのがきつくてあやすのが大変。
  • 湿布を貼ったり揉んだりしても全然良くならない。

と言ったように肩こりだけでなく鈍い痛みや頭痛が出てしまい日常生活に支障がでてしまっていることが多いです。

また、上記のような場所にコリや痛みが出続けているということは身体のバランスが崩れて自然治癒力が働かなくなっている可能性があります。

人は病気や怪我をすると自分自身でそれを治そうとする“自然治癒力”を持っています。
しかし、仕事のし過ぎ、暴飲暴食、精神的なストレスなど身体に負担をかけ続けていると身体のバランスが崩れて自然治癒力が働かなくなってしまいます。その結果、普通は1週間程度で治るような軽い肩こりが何か月も治らず慢性化してしまうのです。

では、慢性化した肩こりを治すにはどうしたら良いのでしょうか?

慢性化した肩こりを治すには、
東洋医学を用いた“身体のバランスを整える”鍼灸施術

慢性化した肩こりを根本的に改善するためには症状だけに目を向けるだけではなくあなたの身体の不調の原因に合わせて身体のバランスを整える必要があります。

「身体のバランスを整える」って整体やカイロでもそのようなことを聞くけど同じではないの?

と思うかもしれませんが、東洋医学で言う身体のバランスを整えると言うのは、整体やカイロでいう筋肉や骨格のバランスを整えることとは違い「臓腑(ぞうふ)」と呼ばれる内臓のバランスを整えることを言います。

東洋医学では内臓はそれぞれの機能を持ちながら他の内臓と共にバランスを取りながら働いていると考えられています。
内臓のバランスがしっかりと取れていることで病気にならず健康的な状態を維持できるのです。また、仮に病気や怪我をしても内臓のバランスが整っていれば“自然治癒力”がしっかりと働いてくれるため病気や怪我から早く回復ができます。

しかし、慢性な肩こりのように何か月も症状が続いている方はこの自然治癒力がうまく働かない状態、すなわち、身体のバランスが崩れてしまっている状態になっています。

そのため、身体のバランスを整えて自然治癒力がしっかりと働くようにする必要があり、身体のバランスが整えば自然治癒力が発揮されて慢性な肩こりから早く回復できるようになります。

一般の治療院では症状が出ている部分に電気やマッサージをするだけのため施術後は軽くなったもののすぐに元に戻ってしまいますが、当院ではこのような考えのもと施術を行うことでマッサージとは違い日に日に症状が改善してくるのを実感頂けます。

当院ではこのような施術を行い肩こりを改善させています。

一般の鍼灸院では凝っているところに鍼を刺すだけの施術をするため施術後は軽くなったもののすぐに元に戻ってしまいますが当院では肩こりに対して次のように施術をして根本から解決しています。

①肩こりに効果の高いツボに鍼やお灸をします

首や背中、腕にある肩こりに効果のあるツボを使い肩こりの症状を緩和します。

肩こりに効くツボはいくつかありますが、カウンセリングや検査によりからだの状態を把握しあなたに合ったツボを使用します。

②肩こりの原因を探りだし根本的に解決します

肩こりというと首や肩に原因があると考えがちですが意外なところに原因を抱えているケースもあります。例えば事務仕事をしていてPCを良く使うお仕事の人でしたら肘から下の腕や鎖骨や胸の筋肉に原因があることがほとんどでそこに鍼をすると肩こりが楽になると言ったケースが見受けられます。また、お酒の飲みすぎや脂っこいものの食べ過ぎ、過度の精神的ストレスなど筋肉以外のことが原因になることも多いです。

このように肩こりの本当の原因を探しだし適切に対処することで根本的な解決になります。

③身体のバランスを整えて“自然治癒力”を引き出します

肩こりをはじめつらい症状がいつまでも続くのはあなたの“自然治癒力”がうまく働いていない証拠です。

本来なら適度に身体を休めていれば時間とともに腰痛は治るはずですが身体のバランスが崩れることで回復する力が働きにくい身体になってしまいます。

当院の鍼灸施術は乱れた身体のバランスを正しくするため肩こりに効くツボ以外にも全身のツボをつかい自然治癒力を引出しあなた自らが肩こりを治せる身体に変えていきます。

当院の施術で肩こりを改善した患者さまの声をお聞きください

はりは痛いのかと思っていましたが痛くなくて安心しました。

K.Fさん
患者様の声K.Fさん

西東京市 K.Fさん 女性 40代

症状:肩こり

事務仕事のせいか、いつも肩がこって気持ち悪かったので根本的に改善できるというはりを試してみようと思ってお世話になりました。

はりは初めてだったのですが、痛いと思っていたので実際にやってもらったら痛くなくて安心しました。

施術を受けた後は肩の周りがほぐれてきたようで猫背が少し良くなり足も温まりました。肩こりだけじゃなくて足の冷えも改善するので冷え性の方にもおすすめです。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

治療後は肩こりも頭痛もスッキリしました。

S.Kさん
患者様の声K.Fさん

秦野市 K.Fさん 女性 58歳

症状:肩こり・頭痛

肩こり、頭痛でつらくて病院に行きました。

処方された薬を飲みましたが良くならないので友達に紹介された針に行きました。

針は初めてなので不安でしたが思っていたより痛みもなくて治療後は肩こりも頭痛も治りすっきりしました。

今では週一回体のケアに行っています。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

自覚していなかった体調に変化があってビックリしました。

Takezoさん
患者様の声Takezoさん

茅ヶ崎市 Takezoさん 40代 女性

症状:肩こり・腰痛

普段の立ち仕事が長いので以前から腰の痛みに悩まされていました。

肩はそんなにこっていると思っていませんでしたが、先生に触れられて「こっているね」と言われても自覚はしてませんでしたが、鍼をしてもらった後には肩が軽くなりビックリしました。

施術後は全身が軽くなり体調が良くなりました。その後も肩こり、腰痛も良い状態が続いています。

肩こりや腰痛でお困りの方はぜひ治療を受けてみてください。全身の調整をしてくれるので体調が良くなります。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

肩こりも頭痛も良くなって上司にも文句を言われず本当に来て良かったと思います。

女性E

平塚市 S.Sさん 女性 32歳

症状:肩こり・頭痛

もともと慢性的な肩こりに悩まされていました。最初のうちはいつものことだと思って過ごしていましたが肩こりと共に頭痛に悩まされるようになってしまい朝起きた時から頭痛と肩が凝りで1日を憂鬱な気分で過ごすようになっていました。

仕事もはかどらず、上司に小言を言われる始末で「たかが肩こりぐらいで辛そうにするな」と言われる始末。本当に嫌な毎日が続いていました。そんな中で肩こりに最も効果的な方法を調べていたところ「はり」というものを知り一番しっかりしたホームページだったあまね鍼灸院を選びました。

ホームページには痛くないとありましたがやっぱり不安でしたが実際に受けてみると本当に痛くなかったです。辛かった肩こりと頭痛も来るたびに軽くなっていくのが嬉しかったし、先生に「がんばり過ぎの体だね」と言われたのも自分を認めてもらえたようで嬉しかったです。肩こりも頭痛も良くなって上司にも文句を言われず本当に来て良かったと思います。

※個人の感想であり施術効果を保証するものではありません。

この他にも肩こりを改善された患者さまからお声を頂いております


平塚・秦野・伊勢原市にお住まいで整体やカイロに行っても治らない肩こりでお困りの方はご相談ください。

迷っているだけではあなたの悩みは解決しません。

もし、あなたが本気で根本からつらい肩こりを改善したいと思っているのであれば、思い切って私に託して頂けないでしょうか?

部分的なマッサージや湿布に頼っていても慢性的な肩こりからは抜け出せません。

当院に来られた肩こりの方に共通するのが凝りがひどくなってきたら湿布を貼ったり、整体やマッサージで揉んでもらいその場しのぎで症状をごまかしながら仕事や家事を無理して行うことです。

しかし、この行為は肩こりを悪化させるだけです。

湿布は「コリや痛みを和らげる」ことが目的であり、肩こりの原因である筋肉や神経へのダメージを回復させてくれるわけではありません。
コリを感じないのをいいことに無理を続ければ筋肉や神経は回復するどころかどんどんダメージが大きくなり余計に治りにくくなってしまいます。また、整体やマッサージなどで症状が出ている部分の筋肉をギュウギュウと強く押してほぐしたりすると筋肉や神経にダメージを与えてしまうため、その場はなんとなくスッキリするものの余計に筋肉が固くなり、肩こりが治りにくい身体になってしまいます。

「本当に肩こりから解放されたいのであれば、身体のバランスを整えて自然治癒力を引出し自分から肩こりを治すことができる身体になるのが一番の近道です。

当院で行う鍼灸施術はこの“自然治癒力”を引き出すことで、あなたの肩こりを改善するとともに肩こりになりづらい身体にしていきます。

つらい肩こりが改善したら、あなたは何がしたいですか?

是非、私にあなたらしい毎日が過ごせるようにサポートさせてください。

院長 小島 周

0463-26-7332
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP