首・肩の症状

肩こりでお悩みの方へ

このようなことでお困りではありませんか?

あまね鍼灸院 肩こりの女性
  • 朝起きた時から肩が重だるくてスッキリと起きられない。
  • 肩こりが気になって集中力がなくなり仕事の効率が悪くなってしまう。
  • 夕方になると肩こりに頭痛も加わり夕飯の支度をしたくなくなる。
  • 子供を抱っこするのがきつくてあやすのが大変。
  • 整体やマッサージに行っても次の日にはまた肩こりに悩まされてしまう。

もし、このようなことでお困りでしたら、是非、当院の鍼灸施術を受けてみてください。

肩こりを引き起こす主な原因

①首や肩の筋肉の疲労
肩こりで最も多い要因です。長時間のパソコン作業やネイリストさんのように細かな作業で集中力がいるお仕事をしていると首や肩の筋肉が固くなり血の巡りが悪くなって慢性的な肩こりになります。
②過去の怪我や頸椎症などの疾患
過去にスポーツに打ち込んで首に怪我を負ったりすると怪我をした箇所を守ろうとして筋肉が固くなり、それが原因で肩こりになりやすくなります。また、怪我や加齢によって起こる頸椎症や頸椎ヘルニアなどの疾患があると慢性的な強い肩こりになります。
③身体や内臓の冷え
エアコンの風が直に当たるなどの寒い場所で長時間過ごしたり冷たい飲食物を食べたりする習慣があると血の巡りが悪くなり肩こりが起こりやすくなります。
④風邪などの病気
風邪の引き始めにも首や肩のこりが見られます。また、左側ばかり肩こりを感じる場合は心臓の病気が隠れていたりと内臓の病気のサインである場合もあります。特に肩がこるようなことはしていないのに強い肩こりがずっと続く場合には注意が必要です。
⑤精神的ストレスや自律神経の乱れ
特に肩こりが起こるようなことはしていないし検査をしても何でもないとい言われてしまった方は精神的なストレスや自律神経の乱れが原因かもしれません。ストレスや自律神経が乱れると身体は緊張して筋肉が固くなり血の巡りが悪くなってしまい首や肩こりが起こります。く

あまね鍼灸院で肩こりが改善される3つの理由

①"あなた自身を治す"ことで治癒力を高めて肩こりを改善

肩こりの鍼施術

当院では整骨院や整体と違い肩こりだからと言って単純に首や肩に電気をかけたり、揉んだりして終わりではありません。知らないうちに弱ってしまった身体の機能をしっかりと働けるよう、その日のあなたに合わせたツボを使って治癒力を高めます。当院では生活習慣を含めてあなた自身を治すことで根本から肩こりを改善しています。

②治癒力を高めたうえで肩こりに効果のあるツボを使う

肩こりのツボ

肩こりに効果のあるツボはいくつもありますが来院時の患者さまの状態に合わせ的確なツボを使います。例えば寝不足で起こる肩こりとパソコン仕事のし過ぎによる肩こりでは効果のあるツボは異なります。またツボはむやみやたらと刺激すれば良いものではありません。首や肩にたくさんの鍼を刺すよりもピンポイントに効果のあるツボを使うことで治癒力と合わさり肩こりに高い効果を発揮します。

③肩こりの原因をしっかりと考え再発をしないようなアドバイスを行う

肩こり予防のアドバイス

なかなか治らない肩こりの原因のほとんどが生活習慣によるものです。普段から当たり前だと思ってやっていたストレッチや食べているものなど意外な所に原因が見つかるケースが多々あります。当院ではそのような原因を探り肩こりが再発しないよう日常的なアドバイスを行い予防をしています。

平塚市近辺にお住まいで、
肩こりに悩まされているのでしたら当院へご相談ください。

もう、ひとりで悩みこまなくても大丈夫です。

院長写真肩こりのつらさは肩こりになったことのない人にはなかなか理解してもらえません。また肩こりが治らずにいるどんどん不安になって日常を過ごすことですらつらくなってきてしまいます。

でも、安心してください。

当院には接骨院や整体院に何か月も通っていても肩こりがなかなか良くならない患者さまが最後の砦として訪れています。
西洋医学では改善が難しい肩こりも東洋医学の視点から診れば長年の生活習慣や環境が原因であることがほとんどです。そして、その原因を改善させることで、多くの患者様がつらい肩こりや不安な気持ちからも解放されています。

もしあなたが、肩こりが治らずに不安な気持ちでいるのでしたら、私にサポートさせて頂けませんか?

ぜひ、私と一緒にあなたらしい毎日が送れる身体をを取り戻しましょう。

院長 小島 周