妊婦さんの症状

つわりが辛いとお悩みの方へ

鍼灸施術でホルモンのバランスを整えて、つわりを気にせず楽しいマタニティライフを過ごせるようになりませんか?

あなたはこのようなことでお困りではありませんか?

  • 会話をしているだけで涎がこみ上げてきて気持ちが悪い。
  • 何を食べても美味しくなくご飯を食べたくない。
  • 食欲がなくなりどんどん痩せてしまい心配になってきた。
  • 食べ物や化粧品のにおいを嗅いだだけでも気持ち悪くなるので買い物がつらい。
  • 朝起きると気持ちが悪くしばらく起きられない。
  • 常に横になっていないときつく家事がはかどらない。

もしも、あなたがこのようなことでお困りであれば当院の鍼灸施術でつわりの気にならないからだになるサポートをさせて頂きます。

つわりの原因とは...?

つわりの原因は女性ホルモンの分泌のバランスが崩れたことにより起こるとされていますが、はっきりとした原因はわかっておりません。 東洋医学ではつわりはからだに溜まった毒素を赤ちゃんに行かないように外に出そうとする行為と考えらています。そのため過去にファーストフードやインスタント食品などの化学調味料が多い食べ物をたくさん摂っていた方や常備薬を服用していた方はつわりがひどくなる傾向にあります。また最近の研究ではつわりが起こることで流産のリスクを低くするとも言われており、赤ちゃんが元気に育つために必要なこととされています。

薬が飲めない時こそ鍼灸施術

つわりがひどくて薬を使いたくても妊娠中の為、我慢をしてつらい日々を過ごしていませんか?

そんな時こそ鍼灸施術がおススメです。 鍼灸施術は患者さん自身の回復力を高めるサポートをするだけなので副作用がほとんどありません。そのため、妊娠初期の妊婦さんにも施術を受けて頂けます。 マッサージや整体などでは妊婦さんの施術をしない先生や安定期に入ってからでしか施術をしないことがありますが、当院の鍼灸施術は妊娠初期のつわりが一番つらい時期でも施術を受けて頂けます。

あまね鍼灸院ではつわりを改善させるためにこのような施術を行っています。

①からだのバランスを整え自律神経の働きを正常にする

手足やお腹、背中にあるツボに鍼やお灸をすることでそのツボに関係する内臓の働きが正常になり崩れていたからだのバランスを整え、自律神経の働きを正常に戻します。

自律神経が正しく働くことで女性ホルモンのバランスを正常にし、自然と症状がでにくいからだに導きます。

②つわりに効果のあるツボを使って症状を緩和させる

足の裏や手首にあるつわりに効果のあるツボを患者さまのおからだの状態や症状に合わせて使い分けていきます。また妊婦さんは刺激に敏感なため、鍼の刺激が少なくなるように調節をしています。

つわりに効果のあるツボはいくつかありますが、問診や検査により患者さまに合うツボを選びます。

平塚・秦野・伊勢原市にお住まいで「吐き気」「胸焼け」など辛いつわりの症状でお困りの方はご相談ください。

つわりを始め妊婦中の健康トラブルで一番困ることは「薬を使うことができないため症状を我慢しながら過ごす」ようになることです。しかし、東洋医学では2000年も前から妊婦さんの不調を鍼やお灸で治療を行ってきました。鍼灸施術は妊婦さんに対しても副作用がほとんどないためお薬がつかえない様な状態でも対応ができます。

もし、あなたが「赤ちゃんを授かったのは嬉しいけど、つわりが酷くて辛い」とお困りであれば当院へご相談ください。

当院では「病院」「整骨院」「整体・カイロ」「一般的な鍼灸院」と異なり症状だけに目を向けずにあなたのからだ全体を診ることで根本からつわりを改善に導いています。 辛いつわりを改善して楽しいマタニティライフを過ごしませんか? 是非、私にあなたが想う未来を叶えられるようにサポートさせてください。

院長 小島 周