妊婦さんの症状

マタニティ鍼灸(妊婦さんの不調)

薬を使わずお腹の赤ちゃんにも安心な鍼灸施術で安産のためのからだ作りをしませんか?

あまね鍼灸院 マタニティ鍼灸
  • つわりがひどくて吐き気や食欲不振が続いていてつらい。
  • 妊娠してから足がパンパンにむくんで靴が履けない。
  • 逆子になってしまったので帝王切開になる前に治したい。
  • 風邪を引いてしまったが薬が飲めないので困っている。
  • 妊娠中も元気にマタニティライフを楽しく過ごしたい。

もし、このようなことでお困りでしたら、是非、当院のマタニティ鍼灸施術を受けてみてください。当院では妊娠中の健康管理のサポートに力を入れて施術をしております。

薬を使わず不調の改善や安産のサポートができるマタニティ鍼灸とは...?

マタニティ鍼灸とは妊娠時に起こるお体のトラブルの改善や安産のための体作りを鍼灸施術を用いて行うことです。

妊娠初期に起こるつわりからむくみや便秘、切迫早産の予防、逆子、安産の手助けまで妊婦さんのお体の不調やお悩みに効果的です。整体やマッサージは安定期に入ってからではないと施術ができませんが、最もつらいのはつわりが出る妊娠の初期段階です。薬も使用できない時期でもあるのでじっと我慢して過ごすことになってしまい「ママになるためには仕方がない」とあきらめてしまう方が多いようでが、当院の鍼灸施術は妊娠初期の方でも施術を受けて頂くことが可能です。
また、当院の鍼灸施術はあなたが持っている治癒力を引き出すことで自然と症状を改善に向かわせるものなのでお薬のような副作用はほとんどありません。

妊娠中の健康トラブルの原因

①女性ホルモンのバランスの変化
妊娠すると女性ホルモンのバランスが変化するため様々な症状を起こしやすくなります。 妊娠初期のつわりや腹痛などは女性ホルモンの分泌が急激に変化するため体がついていかず起こる症状の1つです。また、女性ホルモンの分泌を管理する自律神経が乱れることで頭痛や眠気、だるさや便秘などの症状を起こりやすくなります。
②血液量の増加
妊娠するとお腹の赤ちゃんに栄養を送るため血液の量が多く必要になります。そのためからだ全体の水分量が増えてむくみやすくなります。あまりにもむくみがひどい場合は妊娠中毒症の可能性があるので病院へ相談しましょう。
③子宮による内臓の圧迫
赤ちゃんが大きくなるにつれて膀胱や直腸を圧迫が強くなるため、トイレが近くなる、便秘になるなどの症状が見られるようになります。またお腹のバランスを取ろうとして腰が反り、腰痛を起こしやすくなります。

あまね鍼灸院で妊娠中の不調が改善される3つの理由

①"あなた自身を治す"ことで治癒力を高める

当院では整骨院や整体と違い単純に痛い所や凝っている所に施術をして終わりではありません。知らないうちに歪んでしまった身体の機能をしっかりと働けるようにし治癒力を高めます。当院では生活習慣を含めてあなた自身を治すことで根本から妊娠中の不調を改善しています。

②治癒力を高めたうえで妊娠中の健康トラブルに効果のあるツボを使う

妊娠中の健康トラブルはつわりを始め、むくみ、便秘、腰痛など患者様によってことなるため症状に合わせて効果的なツボを使用します。ツボはむやみやたらと刺激すれば良いものではありません。たくさんの鍼を刺すよりもピンポイントに効果のあるツボを使うことで治癒力と合わさり相乗効果を生み出します。

③妊娠中の健康トラブルが再発しないようなアドバイスを行う

妊娠中の不調は生活習慣によって緩和や改善できることが多いです。普段の生活の中で当たり前にやっていることが意外と不調を悪化させているケースもあります。当院ではそのようなことにならないように日常的なアドバイスを行い再発予防をしています。

平塚市近辺にお住まいで、
妊娠中の不調に悩まされているのでしたら当院へご相談ください。

もう、ひとりで悩みこまなくても大丈夫です。

院長写真妊娠中の不調のつらさはパートナーを始め周りの人にはなかなか理解してもらえません。またお薬も飲めずに我慢が続くと、どんどん不安になって日常を過ごすことですらつらくなってしまいますよね。

でも、安心してください。

当院にはお薬が使えない妊婦さんにも安心して施術を受けて頂けるためたくさんの患者様が来院されています。
西洋医学ではお薬をも用いるため胎児に影響が出るリスクがありますが、鍼灸施術はあなたに備わった治癒力を使うため胎児に対するリスクはほとんどありません。
また、私が今までに診てきた妊娠中に起こる身体の不調は妊娠してからの生活習慣や環境に原因があることがほとんどでした。そして、その原因を改善させることで、つらい身体の不調や不安から解放されています。

もしあなたが、妊娠中の不調で不安な気持ちから解放されたいと思っているのでしたら、私にサポートさせて頂けませんか?

妊娠中の不調や不安を取り除き、ぜひ、私と一緒に楽しいマタニティライフが送れる心と体を取り戻しましょう。

院長 小島 周